追悼
名作「挽歌」は
雑誌連載中から文壇や映画制作の関係者らの関心を呼びやがて作品の完結出版、映画化によって空前の「挽歌」ブームが起こった。


作家
 故原田康子さん(本名佐々木康子、10月20日死去)をしのぶ会 12月12日午後6時から札幌市中央区KITAHOTEL(キタホテル)であった。
発起人代表は北海道文学館理事長神谷忠孝氏。

太平洋戦争を体験し敗戦による失意を引きずりながら、戦後を生きようとする建築家桂木と、偶然の縁で桂木と知り合い彼と彼の家庭に好奇の心を注いで”侵入者”となっていくヒロイン”兵藤怜子”との不倫の愛が、不毛と憂愁をたたえて広がる「釧路湿原」を背景に描かれる。

1955年(昭30)6月から翌1956年(昭31)7月まで釧路で発行の、ガリ版刷りでワラ半紙を綴じた無体裁な同人誌「北海文学」に10回にわたり連載された原田康子の、約800枚に及ぶ長編小説である。










Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-11-19 12:02

あれがほしい」「こうなりたい」
という気持ちはだれにでもあります。

同じ状況なのに、欲求不満がたまりやすくてイライラしがち

あまり たまらずに平静でいられる人

「うつ病かも」と心配しすぎて、毎日を楽しめていない人

■欲求不満「振り回され度」チェック10
1)やりたいことが果たせず、イライラすることが多い
2)現在の生き方や生活への不満が多い
3)他人の人生や生活を「いいなあ」と思うことが多い
4)しばしば自分の人生や生活をリセットしたくなる
5)決めたとおりに物事が進まないとイライラする
6)小さなことにも不満を感じやすい
7)つらい状況に我慢したり、耐えるのは苦手
8)早く希望がかなえられないとイヤ
9)欲しいものがあると、なかなか頭から離れない
10気分転換や気持ちの切り替えが苦手

チェックの数
6個以上・・・・・・振り回され度【大】
5~4個・・・・・・振り回され度【中】
3個以下・・・・・・振り回され度【小】

※このチェックは、あくまでもひとつの「目安」です。





Excite エキサイト : コラムニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-11-12 11:13

半世紀以上も前からNHKのドラマ、バラエティーなどで共演。
「徹子の部屋」には13回にわたって出演。
76年2月の第1回放送のゲストとして登場し

「(放送中に)胸をなでられたのもいい思い出」と回想。
「ちょっぴりエッチなおじさん。

終生、“1回、どう?”早くしないとしわくちゃになっちゃうって言われていました」
と懐かしんだ。





Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-11-12 10:21

追悼


森繁さんが作詞作曲した「知床旅情」
あの森繁ぶしが聴けなくなるのが残念だ。

加藤登紀子の優等生の歌もいいが

「銀座の雀
「妻をめとらば(人を恋うる歌)
「船頭小唄
「ゴンドラの唄

などの歌が聴こえてきます。

人生の苦労も粋も重ねつくした
父親が
家族の前では決して弱みを見せず、
哀歓を込め
口ずさんでいる森繁ぶしが。



映画「夫婦善哉」や舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」、
テレビドラマ「七人の孫」など
幅広く活躍した日本を代表する俳優、森繁久弥さんが
10日午前8時16分、東京都内の病院で死去した。96歳。

大阪府出身。長い下積み生活を経て、
戦後映画界入り。人情ものの傑作「夫婦善哉」(1955年)のほか、「社長」シリーズ、「駅前」シリーズなどで卓越した喜劇俳優ぶりを示し、人気を得た。








Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-11-10 20:53

日本テレビ系の長寿番組「笑点」の司会でも人気だった
落語家の三遊亭円楽さんが29日午前8時15分、
肺がんのため都内の長男宅で死去した。76歳。


「芝浜」「中村仲蔵」などの演目を得意とし、
「笑点」では「星の王子さま」の愛称で人気を集めた円楽さんが逝った。





Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-10-31 21:59

追悼
俳優、長門裕之さん(75)の夫人で、
認知症を患って療養中の女優・南田洋子さん(76)が17日、
体調に異変があり、病院に搬送されていた
容体について、所属事務所は「昏睡状態と聞いています。


東京・世田谷区の自宅兼事務所で体調に異変
文京区の大学病院に搬送され、そのまま入院したという。

南田さんは数年前から認知症を患い、
長門さんの介護を受けながら自宅で生活。


献身的に看護している長門さんの つらい お気持ちが 思いやられます。

南田さんが倒れてから
食事を作り、足をマッサージしたり。
老老介護の様子は
」テレビのドキュメンタリー番組でも紹介され、
大きな反響を呼んだ。

 











Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-10-19 21:28

 急ぐとも 心しずかに
      おもむろに
     けっして そそうの
         ないように


 「急ぐとも 
      東や西にかけるなよ

「 あさがおに われをわするる ひとしずく


男性も座っておしっこする時代?
自宅トイレで洋式便器に座って用を足す男性が3割強に上り、
清潔に保つ意識が男性にも高まっているのではないか。




Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-09-24 22:12
1人暮らし
孤独
友達が「いない」
「相談できる相手がいない」
生きがいがない
「孤独」感に さいなまれている 
お年寄りの いかに 多いことか。


他人事のように しゃーしゃーと TVに出ていらっしゃるけど。
小泉さん、竹中さん、あなたがやってきた政治の結果、
この現実をご存知か。



哀しい 世の中に なりました。
つらい 世の中に なりました。

本当なら 長生きして 喜ばれる 
お年寄りにとって 楽しい 世の中であって 欲しいものです。


警視庁は、
65歳以上の高齢者の万引き検挙者に
実施した初めてのアンケート

万引きで逮捕・書類送検された高齢者の4人に1人は
「孤独」で、半数は「生きがいがない」。








Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-09-19 16:34

槍や穂高など3000mクラスの山には
たしかに 危険を冒してまで 登りたいと思う
だけの魅力がある。

年令いくつになっても 山登りは続けたい 気持ちもある。




自分だけは 大丈夫 遭難などするはずがないとも思っている。

日ごろ近所の山に登って 足も身体もきたえている。

若い頃は 山岳会に入って 沢登りも ガケ登りも 経験してる。

中高年の山へ登る人は

多くの人が 多少の自信、多少の不安を感じながら
こんな考え方で 
登っているようだ。


だが、ガケっぷちの尾根で 足ヨロヨロと よろけたら

そのまま 下まで 墜落してしまう。


15キロ以上の中身の詰まった重いリュックサック
カタツムリのように 地べたを這うように
延々10時間 ひたすら 歩いて山のふもとにたどり着く。
あの山のすがたを見たい。
あの山の頂に 立ちたい


そこには 欲も 得もない 無償の歓びの世界。

その願いを かなえるため いのちを お大事に
 





 岐阜県警高山署は14日、同県高山市奥飛騨温泉郷神坂の奥穂高岳(3190メートル)の岩場で死亡していた横浜市南区、法律事務所職員、畔上(あぜがみ)政樹さん(45)の遺体を県警ヘリコプターで同署に搬送した。

 畔上さんは13日朝、同県防災ヘリ墜落事故の現場の北約450メートル地点で倒れているのが見つかった。同署は凍結した岩場を登山中、滑って約10メートル転落し頭を打ったとみている。








Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by kobusi74k | 2009-09-15 09:17
 
栄枯盛衰は 世のならい というが

東京・永田町の衆議院議員会館で、
議席を守れなかった議員事務所の引っ越しが行われている。
書類や荷物の整理に追われ段ボール箱に詰めこむ作業がピークに包まれた。


民主党の大躍進で
自民党を中心に現職185人が落選した。
480議席のうち半数近くの大移動が行われている。

落選議員の悲哀が漂う



きのうも積み上げられた本の整理に追われた。
整理といっても 一筋縄では処理できない難しさがある。

しばし手に取った本を 読み始めてしまう。
捨てきれず、手もとに 置きたくなる。

いつか読む のではないか。
いつか必要になる と思いこむ。
捨てるのは もったいない。
とりあえず 置いとくかということになる。

さて この心情 どうしたらいいものか。
思い悩む

[PR]
# by kobusi74k | 2009-09-02 16:39